仕事を楽しむためにはまず思いっきり遊ぶこと!

 当ブログでは、遊び心を仕事に持ち込むことで仕事を楽しむことを目標とし、それを実行するためにはどうすれば良いのかを日々お伝えしています。

 

 

しかし、大前提として遊び心がどのようなものであるのかを感覚で知っている必要があります。

 

 

 

体感したことのないものを再現することはできないので、思いっきり遊んでその時の感覚を見に染み込ませておく必要があります。

 

 

 

 

 

というわけで、今回のお題は思いっきり遊ぶことの重要さをお伝えしたいと思います。

 

 

1:体験が一番

f:id:tm12340809:20190415130037j:plain

遊び心とは何か?についてこの場で言葉で綴ることは可能です。

 

 

 

しかし、私の言葉があなたの遊びの体験に結びつかなければ遊び心の実体をうまくつかむことはできません。

 

 

仮に、私の言葉で少しでもあなたの楽しかった遊びの体験に訴えかけることができたとしても、その体験のすべての感覚を呼び起こすことはできません。

 

 

 

 

ですから、この記事を読んでいただいた後には必ず思いっきり遊んでください。

 

 

 

 

ある程度遊び心の特徴を知った上で遊んでみると遊び心を体感しやすくなります。

 

 

otomizu.hateblo.jp

 仕事の前にも、仕事終わりにも必ず遊びましょう!!

 

 

 

 

2:遊び心とは?

f:id:tm12340809:20190415130052j:plain


 

otomizu.hateblo.jp

 以前、遊び心について記事を書いていたのでこちらもよろしくです。

 

 

 

 

遊び心の最大の特徴は軽いことです!

 

 

 

 

 

 

いきなり抽象的すぎて何を言っているのかわからないかもしれません。

 

わかる人にはわかる、という言葉がまさにこの文脈に最適です。

 

 

 

何度も遊び心を持ったことを体験した人にしかわからない、不思議な感覚です。

 

 

遊び心を体に宿している時は、身も心も軽いのです。

 

 

 

3:最初の一歩

f:id:tm12340809:20190415130117j:plain

 いきなり遊べと言われても何をして遊べばいいのかわからないと思います。

 

otomizu.hateblo.jp

 上の記事のような遊びを見つけるための参考になるものが当ブログには転がっていますので、ぜひ散策してみてください。

 

 

ちなみに、ブログの中でいろいろな記事を見て回るのも遊びのうちですよ。

 

 

 

あなたのするすべての行為が遊びなのです。

 

 

 

 

 

何をして遊んで良いのかわからないのではなく、ただ遊んでいる状態に気づいていないだけです。

 

 

 

ですから、遊び心を持つための第一歩は遊んでいる今の自分に気づく、自分は今遊んでいるのだという意識を持つことです。

 

 

 

 

 

 

 

4:遊び心を仕事に持ち込むために

f:id:tm12340809:20190415130133j:plain

 遊び心を仕事に導入するためには何が必要でしょうか?

 

まずは、みなさんが持っているであろう偏見を破壊しなければなりません。

 

 

仕事と遊びは全く別物であるという偏見

 

 

 

 

この偏見を持っているうちは遊び心を仕事に持ち込む、すなわち、仕事を心から楽しむことはできません。

 

 

 

逆に問いますが、仕事と遊びで何が違うのでしょうか?

 

 

 

 一般的な言い方でこの偏見に対して意見を述べますと、子供の頃にしていた行為が遊びであり、大人になるとそれが仕事という名前に変わるだけで、実体は何も変わっていません。

 

 

 

言葉の意味が先行して遊びと仕事の壁を築いてはいませんか???

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は遊び心を持つために意識の改変と偏見の破壊を推奨しました。

 

 

仕事に遊び心を持ち込むことができれば当然仕事は楽しくなります。

 

しかし、遊び心が身にしみてわかるようになるためには思いっきり遊ぶしかないのです。

 

そのためには、自分が今遊んでいるんだという意識を常に持つことを習慣づける必要があります。

 

そして最後に、言葉によって築かれた仕事と遊びの境界線を破壊してください。

 

これらがすべてできるようになれば、いつの間にか仕事が楽しくなっています!

 

 

まずは、アフターワークの時間に思いっきり遊びまくりましょう!!