仕事でミスを連発したらヘコむ必要あるの?? むしろラッキーじゃん!? 

 新しい仕事を任された時には慣れない仕事が多すぎて、

 

ゔぁ〜〜〜〜〜もぅ〜〜〜〜となります。

 

ええですやん。

 

 

 

 

ミスした分だけ伸びしろがあるのですから。

 

 

 

 

とはいえ、自分の至らなさにショックを受けて気持ちがヘコんじゃいますよね。

 

 

そんな時は、このBGMを聴きながらお風呂でゆっくりしてくださいな。


[お風呂・入浴用BGM/水の癒しの音楽]〜お風呂で悲しい気持ちが和らいでいくBGM〜

 

 

という前置きはここまでにして、今回は仕事で犯してしまったミスを感情的にどう処理すれば良いのかについて遊びの考えをもとにご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1:ミスしたらヘコめ

f:id:tm12340809:20190420184159j:plain

 まずは、ミスした時に自分に沸き起こった感情を素直に受け止めてください。

 

 

ヘコんでください

 

 

 

 

自分が今どんな気持ちでいるのかを無視するからこそ苦しみが生まれてくるのです。

 

 

 

 

 

遊んでいる時は感情がモロに出ますよね?

 

 

 

悔しい時であれ嬉しい時であれ、その感情は何一つ包み隠さずに表情として出てきます。

 

 

 

 

遊びと仕事は本質的には何も変わらない行動なのですから、仕事でも感情を出しても良いのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

というわけで、ミスしたら抱いた感情を包み隠さずに思いっきり外に出しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

仕事で立て続けにミスをしたら全力で悔しがって全力でへこみましょう!!

 

 

 

 

 

2:ミスしたら喜べ

f:id:tm12340809:20190420184218j:plain

 全力でへこんだら今度は全力でミスをしたことを喜んでください!!

 

 

 

なぜミスをしたことを喜ぶことができるのでしょうか??

 

 

 

 


 遊び(仕事)で失敗するということ失敗した分だけ改善の余地、伸びしろがあなたにあることを現実世界が示してくれたことに等しいのです。

 

 

 

 

どんな遊びでも最初にルールを説明されても完全に理解することができませんよね?

 

 

 

 

 

遊びのルール、遊び方は遊んでいるうちにだんだんとわかってきます。

 

 

otomizu.hateblo.jp

 だからこそ、遊びのルールがわかるまで遊び続ける必要があるのです。

 

 

 

 

 

遊んで遊んで、遊びまくって、寝ても覚めても遊びまくってやっと遊び方がわかってきます。

otomizu.hateblo.jp

 

 

 

 

 

これでなぜミスすることを喜ぶべきなのかがなんとなくわかっていただけたかなと思います。

 

 

 

遊び方、遊びのルールを仕事のやり方に対応させてみてください。

 

 

 

 

 

 

仕事でミスをすることはより良い仕事のやり方を発見するチャンスなのであり、

ミスをすることで仕事の仕方を学ぶことができるのです。

 

 

 


 

 

 

 

 

3:ミスを大いに受け止める

f:id:tm12340809:20190420184238j:plain

  ミスをしたら全力でヘコんで思いっきり喜ぶ。

 

 

 

これだけでだいぶ疲れそうですね。笑

 

 

 

ミスをした時の適切な感情の受け止め方は以上になります。

 

 

 

ミスを受け止めることがミスに立ち向かうための第一段階です。

 

 

otomizu.hateblo.jp

 ミスを受け止めることはミスをした自分自身のことを受け入れる、許すことになります。

 

 

 

まずは自分を許してあげましょう。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ミスをしてなぜ辛くなるのかといえば、ミスをした行為に対して許せない気持ちがあるのではなく、ミスをしてしまった自分自身を責めているのです。

 

 

 

まずは自分自身を責めていることに気づいてください。

 

 

 

ミスをしたことは必然の事象なのであり、あなた自身が原因なのではありません。

 

 

 

 

起こるべくしておきた、あなたが生まれてくる前から決まっていたことなのですから、自分自身を責めても何も生まれません。

 

 

 

 

というわけで、ミスをしたら大いに悔しみ、全力で喜んでください!

 

 

 

 

Thank you for my Godness!!

 

 

 

 

ミスは女神からの授かりものですよ。

 

 

神からの授かりものを大いに受け止めてより良い仕事(遊び)をするのに生かしてください!!