お風呂で全て解決!? 頭が働かないときのお風呂の入り方〜思考できない原因は身体の疲労にあり〜

 朝起きたときから体がだるくて、頭も全く働かないときってありますよね??

 

 

 

 

私自身は頭が全く回らないときは頭の中を整理するタイミングであるというサインであると捉えていました。

 

 

 

 

しかし、思考を整理するにしても、そもそも頭が全く動けない状態なので整理することは当然できず、頭が回らない日は一体どうやって過ごせばいいのかがわかりませんでした。

 

 

 

 

 

結果から言うと、身体的な疲労を取り除くこと、身体のケアをすることが欠落していました。

 

 

 

今回は、頭が回らない日のお風呂の入り方についてご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1:なぜ頭が働かなくなる?

f:id:tm12340809:20190424160219j:plain

 一般的には、目に見える物体に注目がいきますので、疲労について考えたときでも精神的な疲労よりも身体的な疲労に注目が行くと思います。

 

 

 

 

しかし、この偏った見方が原因の1つとなって現代では精神病が急増しているのではないかと思います。

 

 

 

 

ですから、精神的な疲労を軽くみてはいけない!という想いが私の中に強くありました。

 

 

 

 

 

 

詳しくは↓の記事にて。

 

relax-spa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回は逆に私は精神的な疲労ばかりに注目してしまい、結果として身体的な疲労について軽視していました。

 

 

 

 

心と身体、両極のバランスをとることって難しいですね・・・・。

 

 

 

 

 

自らの体を犠牲にしてわかったことは、頭が回らなくなる原因は精神的原因、身体的原因のどちらともが関わっているということです。

 

 

 

 

 

 

 

2:想像以上に蓄積されている疲労

f:id:tm12340809:20190424160237j:plain

 私の経験した頭が回らないときの対処法の失敗から是非お伝えしたいことがあります。

 

 

 

 

 

それは、身体はあなたの感じる何倍も疲れているということです。

 

 

 

 

たとえ疲れを感じていなかったとしても体の内部には膨大な疲労が蓄積されていると考えてください。

 

 

 

もう一度言います。

 

 

 

 

 

あなたには想像以上に疲労がたまっていますよ。

 

 

 

 

 

 

3:思考回路はパンク寸前!?

f:id:tm12340809:20190424160252j:plain

 前項では、頭が働かない身体的原因が想像以上に疲労が体に蓄積されていることに気づいていないことにあるとお伝えしました。

 

 

 

 

冒頭にお伝えした通り、頭が働かない原因は心身ともにあります。

 

 

 

 

 

頭が働かなくなる精神的な原因は、思考できない状態にあること、すなわち、思考回路が混沌とした状態になっていることにあります。

 

 

 

 

 

つまり、これまであなたが考えてきたことや行動を一度振り返る必要があるというサインとして頭が働かなくなるような事態になったのです。

 

 

 

 

 

ですから、あなたのこれまでの行為をフィードバックすることで思考回路をクリアにできます。

 

 

 

 

 

 

これはあくまで私個人の見解ですが、頭が当たらなくなる、思考回路がパンクしそうになる時って筋肉痛になる時と状況がよく似ている気がするんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ですから、思考回路がパンクしそうになったら脳内でニューロンが新しく形成されて賢くなるのではないのでしょうか??

 

 

 

 

つまり、頭が回らなくなったらあなたが賢くなる兆候であると思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4:お風呂で万事解決

f:id:tm12340809:20190424160340j:plain

 身体的な疲労はもう体を徹底的に癒すしかありません。

 

 

 

 

一番身体の癒しになるのはやはりお風呂でしょう!!

 

 

 

 

 

 

そして、湯船に浸かっている時は身体がリラックスしており、

 

さらに程よく開放感を感じることができるので、

 

これまでの行為を振り返る、フィードバックするには最高のコンディションであると言えます。

 

 

 

 

 

 

 

お風呂はフィードバックするための最高の環境を私たちに与えてくれているのです!!

 

 

 

 

 

まとめ

 あなたが感じている以上に疲労というのは蓄積されています。

 

 

 

身体的な疲労は「疲れた」と感じていないときでも確実に存在していることに気づいていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

今日頭が働いていなかった方は今すぐお風呂へゴー!

 


[お風呂・入浴用BGM/水の癒しの音楽]〜お家で露天風呂を体感できる!?BGM

 

お風呂用のBGMを聴きながら体を癒してあげてくださいね!!

 

 

 

 

 

今日もお仕事ご苦労様でした。